ねたるんのブログ

関東フリーマーケット巡り

フリーマーケットの裏側

3回目です。


今日はフリーマーケットの裏側と題しましたが、
そんな怪しい話ではありません。都市伝説とかでもないので、
そのような内容に期待してしまった方には申し訳ありませんでした。
でも読んでいってくださいw


まずフリーマーケットにあれだけの人が出店してるけど、どっから来てるの?って
のはみなさん疑問だと思います。


今日インターネットの普及により”フリーマーケット”で検索したらたくさん出てきます。

ここはわたくしが利用しているサイトですが月額200円ほどの有料サイトです。


ここを見て頂けたらわかるのですが、結構当日の朝まで募集してたりします。
ブースに空きがあれば飛び込みOKなんですねー。
ただし、ほとんどのフリーマーケット会場は参加料がかかっちゃいます。
駐車場代なんかも考えたら意外とお値段かかっちゃいますね。
場所によっては5000円以上だったり・・・


しかし、高いには理由があるようです。
というのも昔は質の悪い出店者が多かったようで、例えばその会場内で転売してしまったり、強引な場所取りを行ったり、売れなかったら出店者に文句を言うなど、
主催者側が望んでいない出店者が多かったというくらい過去があったようです。


なので、そういう質の悪い出店者を除外するために、出店料を高くしているようです。
あとは、都内だと場所代が高いとか、会場が広くなるとアルバイトスタッフを雇わないといけないといった理由で高いみたいですね。


フリーマーケットは商売には向かない場所だと思います。
わたし自身、黒字のときも赤字のときもありましたw
なので出店するときはマイナスにならなかったらラッキーぐらいの心構えがいいかもしれませんね。


今日は友人が遊びに来たのでホットプレートでパエリア作りましたw
写真撮るの忘れました><
ところでブログに写真載せる方法教えてください!


明日は都内のフリマをいくつか回ってみますので、そのレポートを書いてみようと思います!


ではまた明日~